忍者ブログ
だらだらつれづれと。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知らぬ間に解決
以下引用
31歳元看護師を逮捕 殺人容疑で神奈川県警
毎日新聞2018年7月7日 18時38分(最終更新 7月7日 20時32分)

神奈川県
事件・事故・裁判
社会
速報
English version


大口病院=横浜市神奈川区で2017年1月、本社ヘリから丸山博撮影
[PR]


 横浜市神奈川区の大口病院(現・横浜はじめ病院)で2016年9月に入院患者2人が相次いで中毒死した事件で、神奈川県警は7日、うち1人の患者の体内に界面活性剤を主成分とする消毒液ヂアミトールを注入して殺害したとして、同病院の元看護師、久保木愛弓容疑者(31)=横浜市鶴見区=を殺人容疑で逮捕した。県警によると「間違いない」と容疑を認めているという。連続不審死事件は発覚から2年を前に大きく動き出した。

【事件を受けて記者の質問に答える大口病院の高橋院長】
<神奈川県警が殺人容疑で聴取していた>
<動画>当時の病院幹部「捜査協力が最優先」>
<大口病院「安全管理を強化」 患者受け入れを再開>
 中毒死したのは西川惣蔵さんと八巻信雄さん(ともに当時88歳)。一方、2人と同時期に亡くなった別の高齢の男性患者の体内から界面活性剤の成分が検出されたことも、捜査関係者への取材で判明した。この患者は2人と同じ4階の病室にいた。他にも、高齢の女性患者1人から界面活性剤の成分が検出されているという。

 逮捕容疑は16年9月18日午後、4階の病室で西川さんの点滴のチューブを経由して界面活性剤「塩化ベンザルコニウム」を含むヂアミトールを投与し、中毒死させたとしている。捜査関係者によると、久保木容疑者は「点滴に消毒液を入れた」と述べ「勤務中に患者が亡くなった際の家族への説明が苦手だった」との趣旨の話をしているという。

 界面活性剤は細菌のたんぱく質を腐食して殺す消毒作用があり、高濃度で体内に入ると多臓器不全などを起こす恐れがある。

 大口病院では、西川さんに続いて同室の八巻さんが同月20日に死亡。点滴が不自然に泡立っていたことなどから司法解剖した結果、体内や点滴から界面活性剤の成分が検出された。その後、西川さんも同様の中毒死と判明した。

 西川さんは9月18日午後4時50分ごろに心拍数が低下し、同7時ごろに死亡した。久保木容疑者は、18日は午後3時ごろ出勤。同4時45分ごろに西川さんの病室に1人で入るのを同僚が目撃し、その5分後に容体が急変したという。

 県警は、西川さんや八巻さんがいた病棟の看護師らに看護服の提出を求めて調べた結果、久保木容疑者の看護服から多量のヂアミトールが検出された。ただ目撃や服は間接的な証拠で、県警は慎重に捜査を進めていた。そうした中、6月下旬以降に任意で事情を聴いたところ、容疑を認めたため逮捕に踏み切った。

 病院関係者によると、4階病棟では7月1日から事件が発覚した9月20日までの約2カ月の間に、西川さんと八巻さんを含む患者計48人が死亡している。【中村紬葵、国本愛】

 【ことば】入院患者連続中毒死事件

 横浜市神奈川区の大口病院で2016年9月20日、4階病室に入院中の八巻信雄さん(当時88歳)が亡くなり、体内から界面活性剤の成分が検出された。その後の捜査で、同月18日に同じ病室で亡くなった西川惣蔵さん(同)からも同じ成分が検出された。2人の死因は中毒死。界面活性剤の成分は消毒液「ヂアミトール」に含まれるものと同タイプで、神奈川県警は同月、何者かが点滴などを通じて患者の体内に消毒液を混入させた殺人事件とみて捜査本部を設置し、捜査していた。

引用ここまで
引用元:https://mainichi.jp/articles/20180708/k00/00m/040/040000c

解決してたようで何よりです。
やっぱり冤罪の恐れがあるので慎重になっていたようです。
看護師さんも病院さんも大変だなと思います><

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Web拍手


置いてみました。
こちらからでも感想&ツッコミ、
その他もろもろどーぞ!
(デフォルトのコメントとかからでも
普通に受け付けているぜ!!)
プロフィール

HN:
LYUKO
性別:
非公開
自己紹介:
MAIL:lyuko10libra@gmail.com
バーコード

P R

アクセスランキング