忍者ブログ
だらだらつれづれと。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手帳の必要性について力説してみた。
こんばんわー、覇聖龍虎です。
お薬手帳がないと薬代が安くなると言うことで
お薬手帳要りません!運動がはやっているらしいです。

震災でお薬手帳が役に立ちましたアッピルを
政府がやっていますが、いまいちっぽいです。

んじゃ、ここで現在業務数ヶ月の青二才調剤薬剤師が
説明してやろうじゃないか!

実際にあったような話を基に説明します。

Aさんが旅行先で風邪引きました。
旅行先にある病院にかかって、薬を貰いました。
Aさんはそのときこんな薬を貰いました。

1、ジスロマック (3日分)
2、ムコスタ  (3日分)
3、ムコソルバン(3日分)

Aさんはこれらのお薬を貰ったとき
たまたまお薬手帳を持っていたので、手帳にシールを貼ってもらいました。


さて、Aさんはお薬を飲みきりました。
もちろん旅行先から自分のおうちに帰ってきてます。
風邪の治りがいまいちなのでもう一回地元の病院行きました。
そして、お薬手帳を持って調剤薬局に行きました。
Aさんが地元の病院から貰った処方箋にはこんな書いてました。
1、ムコダイン(3日分)
2、ロキソニン(3日分)
3、ジスロマック(3日分)
4、ガスター(3日分)

同業者ならそこでちょっと待った!!!!
となるはずです。

まぁ、飲みきってからお医者さんにかかったから問題ないんじゃねーの?
と思ったでしょうけど
ここで補足。
ジスロマックは3日で一週間効いていお薬になります。

もう一回言います。
ジスロマックは3日飲んで、一週間効いているお薬です!!!!

ここで重複投与なんですけど、どうします?って電話します。
ここからはケースバイケースなので省略します。

お薬手帳なしでは発覚しなかった重複投与です。
後、別のパターンで、一週間分の薬が出て
3日後に別の病院で同じ薬貰いましたとか
そんなパターンもあります。

ほかにもいろいろきりがないからこのくらいで。

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Web拍手


置いてみました。
こちらからでも感想&ツッコミ、
その他もろもろどーぞ!
(デフォルトのコメントとかからでも
普通に受け付けているぜ!!)
プロフィール

HN:
LYUKO
性別:
非公開
自己紹介:
MAIL:lyuko10libra@gmail.com
バーコード

P R

アクセスランキング