忍者ブログ
だらだらつれづれと。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

規定オーバー対策。
今日あった、ちょっとホットなお話です。



拍手[0回]



8月は後期高齢者の保険証が変わるシーズンで
よくFAXでは自費ですが、後から保険が適用されていますよ的な
処方箋が来ます。


はい、先ず、前提一つ目。


次、前提二つ目
ここ2,3年の話ですが、
1つの病院につき、もらえる湿布の枚数に制限があります。
一ヶ月につき、70枚までです。
わたし個人は滅多に掛からない場合、70枚くれとか言ったりしますが
70枚もらったら半年分くらいあったりするんで
別に気にしません。
どーしても、70枚以上欲しい場合、自費で処方箋を書いてもらったり
別の所行って下さいとか言ったります。

因みに何で、そんな事になったかというと
一ヶ月で350枚とか210枚とか
持って帰るご年配が沢山居たからです。


つーことでコレを踏まえて今日の話

今日来たある患者さん

受付で保険証を出したのにも関わらず

「今日は自費になります」

と言われたそうです。


処方箋を見ても、何故か自費扱い。



薬暦を確認したら

別の所で足りない分をもらっているって言う記述が。



・・・・・・・・・・・・・・・・




まさかだと思いますが
湿布の貰い過ぎで
病院側にお電話が掛かってきたのか・・・・・



ご年配の人の湿布の貰い過ぎというか使いすぎは何とか
ならんだろうか・・・・。
・・・・・・・・・・・


湿布の分だけ自費の処方箋を発行すればいいのに
まとめて自費とかどんだけ、めんどくさがりやねん(笑)
まぁ、ややこしいという気持ちは分かるんですけどね。



もう、整形とか以外、湿布の割合を変えるとか
処方箋に書ける湿布の種類を減らすとか
(そんな事をしたら湿布でご飯食べているメーカーは死んでしまいます)
(70枚規定の時点で多分死に掛けている気がしないでもない)

解決するほうがコレしか思いつかないんですよ↓


OTCで買える金額と病院でもらえる金額をほぼ一緒にする。



そもそも、OTCの湿布、高いんですよ!!
ボルタレンのテープ、7枚で1700円ってどういうことやねん!!
35枚で1700円とかにしろよ!!

あと、医療用の湿布を今設定されている薬価のまま
一般販売できるようにするとか。


医療用の値段上げて、OTCの湿布の値段を下げたら
一番いいんだけど、
どうやってOTCの湿布の値段を下げるのかが問題です。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Web拍手


置いてみました。
こちらからでも感想&ツッコミ、
その他もろもろどーぞ!
(デフォルトのコメントとかからでも
普通に受け付けているぜ!!)
プロフィール

HN:
LYUKO
性別:
非公開
自己紹介:
MAIL:lyuko10libra@gmail.com
バーコード

P R

アクセスランキング