忍者ブログ
だらだらつれづれと。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先入観 モノ編
こないだ、すごいのが来て度肝を抜かれました。

子供の薬を取りに来た母親なんですけど
なんかいろいろあって
ジェリックいらね!って言う声が聞こえまして


えええええええええ


ってなりかけました。

一瞬、何このブランド志向って思いましたが。
政府がジェネリックジェネリックってうるさいので、
ちょっと軽く説明します。

ジェネリック医薬品
後発医薬品をかっこいい言い方をしたもの
特許が切れた薬を色んなメーカーが出してるもの
値段はたいてい先発品(特許をとった薬)より安い
ただ、安いだけではご飯を食べれるわけないので
先発よりいい要素を含んでいるものもたくさんある。
(当たり前だが)
粉薬であれば、より飲みやすいように味を改善してたり
錠剤であれば水なしで飲めるように先発にない口腔崩壊錠を用意してたり
半分に割れるように先発にない割線が入ってたりする。
個人的には割線入りのメルカゾールのジェネリックが
出てほしい今日この頃である

(どこが軽くというつっこみは受け付けません)

んでだ、このジェネリック医薬品、今はかなり改善されましたが
昔はいろいろと問題があったらしいです。
飲んだ錠剤がそのまま出てきたとか
製剤方法が違うから薬の利き方が先発と違いすぎたとか

(基本的に気分の問題だと思いますが、
 アレルギーの問題もありますので深くは言わないですが)


悪いだけの話を聞いた人がジェネリックはくそだ!
とても人間が飲む薬ではないと思ったんでしょうね

これは困った先入観ですよ、全く。


同じもつならこんな先入観してほしいですね。


ここら辺で一番大きい病院が採用している薬なんだから
変なジェネリックなわけない!


一応いっておきますけど、これは事実ですからね
わたしが住んでいる近辺で一番大きな病院が採用しているんですからw

拍手[0回]

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
Web拍手


置いてみました。
こちらからでも感想&ツッコミ、
その他もろもろどーぞ!
(デフォルトのコメントとかからでも
普通に受け付けているぜ!!)
プロフィール

HN:
LYUKO
性別:
非公開
自己紹介:
MAIL:lyuko10libra@gmail.com
バーコード

P R

アクセスランキング